トップページはこちらから


2015年04月09日

長野県長寿食堂

信州サーモン重 自家製醤油仕込 1280円
恋するように食べる野菜ビュッフェ 380円(料理とセット)

信州サーモンは肉厚で美味しかった~!
雑穀米も美味しかったです

野菜ビュッフェは生野菜と蒸し野菜ときのこが食べ放題で
当たり前ですが新鮮で美味しいです!
ドレッシングは5種類あります

全体的に優しい味で、減塩で体にも優しいですね




  


Posted by you-pon at 09:00和食

2014年11月25日

民宿いけしょう(野沢温泉村寺湯)

野沢温泉の中に多数ある外湯の「熊の手洗湯」の隣にあります
駐車場はお宿の前に3台停められます

今回食べたのは「会席料理 4200円」

昼のみ提供の全8品の会席料理で、宿泊の際は夕食としてお出しするそうです
古民家を改築した建物で、食事をする部屋は天井が高く、梁も黒光りしていて
立派で、囲炉裏があったりと、とても趣があります
料理はどれもとても手の込んだもので、とても丁寧に作られています
前菜だけで6品もあり、しかも量も結構あるんです
それから、焼き岩魚、お造り、揚げ物、箸休め、蒸し物、ご飯、デザートの
順番で出てきますが、かなり満足できますよ!

「前菜」

肉料理、魚料理、酢の物、椀物など、ボリュームがあります

「焼き岩魚」

岩魚の塩焼きです
下ごしらえをした岩魚が囲炉裏の灰のところに立てられ、1時間以上かけて
じっくりと焼いてあるそうなので、頭から尻尾まで全部美味しく食べられます

「お造り」

しま鯵のお造りですが、コリコリの食感で歯応えがとてもよく美味しかったです

「揚げ物」

帆立を大葉で巻き、さらに芋の細切りで巻き揚げたものです
他に海老や銀杏、ししとう等が添えられいます

「箸休め」

蒸したなすや鶏肉、くりぬいた柿などを胡麻味噌でいただきます
胡麻味噌の風味と柿の甘さ、食材の柔らかさがとてもよかったです

「蒸し物」

白身魚、きくらげなど数種類の食材をすった芋で丸め蒸してあります
やや甘めの餡にゆずの風味とわさびが効いています

「ご飯」

ステーキ丼です
お肉はとても柔らかく、やや酸味のあるソースも美味しかったです

「デザート」

ムースの上に甘さ控えめの粒あんがのせられ、大粒のイチゴが付いてきます


お部屋全体は撮りませんでしたが、岩魚を焼いている囲炉裏はこんな感じ

息子さんが料理を担当し、女将さんが接客を担当しているそうです
3部屋のみの小さなお宿ですが、ここのお料理は近辺で有名だそうです
また伺いたいですね!

おいしかった度:4.5

営業時間:ランチのみは要予約
定休日:
住所:下高井郡野沢温泉村豊郷8927 地図  


Posted by you-pon at 09:00和食

2014年11月21日

すき楼-4(長野市三輪)

善光寺方面から国道406号線を平林方面に向かい「柳町交番前」の信号を
左折し、本郷駅方面に進み「三輪1.3.4.5丁目」の信号を右折し
しばらくすると右側にあります
駐車場は店の前に数台と、店の裏側にも数台停められます

今回食べたのは「牛焼肉定食 1100円」


久しぶりに美味しい焼肉定食を食べました!
通常、焼肉定食というと業務用の甘いタレで炒めてあるのが定番ですが
(あ、これはこれで美味しいです 笑)
このお店の焼肉定食のお肉は、焼肉屋さんで自分で肉を焼いて
お店のタレにつけて食べる味と同じ味がして、めちゃくちゃ美味いです!
肉は牛肉で柔らかくてホント美味しかったです
ご飯、味噌汁、小鉢2品が付いています

約5年ぶりに伺いました
13時過ぎでしたが、14時の閉店ギリギリまでお客さんが入ってきます
常連さんも多いみたいですね

おいしかった度:4.5

営業時間:11:30~14:00、16:30~22:00(日曜日は17:00~22:00)
定休日:火曜日
住所:長野市三輪1-25-18 地図

過去レポートは
2009/09/19
すき楼-3(長野市三輪)
  


Posted by you-pon at 09:00和食

2014年09月16日

旬菜居酒家 月あかり(長野市青木島町)

長野県庁方面から国道117号線を稲里方面に進み、丹波島橋を渡り
最初の信号を左折すると左側にあります
駐車場はお店の前と少し離れたところに合計10台停められます

今回食べたのは「本日のきまぐれランチ 800円」

「エビと野菜の天丼」
内容は天丼、サラダ、小鉢、味噌汁、漬物、ドリンクです
天ぷらの具は全部で7種類で、エビ、イカ、かぼちゃ、ピーマン、れんこん
なす、しめじです
揚げたてでカリッとサクッとした食感で美味しかったです
天つゆのしみたご飯も美味しいですね~、しかも大盛り無料です!
女性客がほとんどですが、じゅうぶんに満足できる量だと思います

ランチメニューは他に、ロールキャベツのトマト煮チーズ焼、海鮮ちらし丼
若鶏の唐揚げおろしポン酢、8種の野菜いため、特製タレの銀ダラ御前
うま煮広東めん、海鮮あんかけ焼きそば、予約制の会食コース
お子様らーめん、おむすび、デザートがあります

店内はカウンター、テーブル席、小上がり席、個室があります
こじんまりした落ち着いた雰囲気です
夜は居酒屋営業です

お店のブログはこちら

美味しかった度:3.5

営業時間:11:30~14:00、17:00~24:00
定休日:日曜日、第1・3月曜日
場所:長野市青木島町2-2-1 地図  


Posted by you-pon at 09:00和食

2014年07月31日

いろり懐石 釣人(北安曇郡松川村神戸)

信濃松川駅方面から国道147号線を穂高方面に向かい「大門」の信号を右折し
しばらく直進すると左側に「すずむし荘」があるので、そこを左折し少し進むと
左側にあります
駐車場は敷地内に30台くらい停められます

今回食べたのは「きまぐれ定食 1380円」、「ひまわりランチ 1380円」

「きまぐれ定食」

内容はその日の魚の入り具合によって変わるそうで、この日はカルパッチョ、焼き魚
揚げ魚、小鉢2品、ご飯、味噌汁、漬物でした
料理の説明や使っている魚の説明は一切なかったので良く分かりませんが
カルパッチョは白身魚にたまねぎ、ラディッシュ、トマト、パセリなどのカットされた
野菜にさっぱりしたドレッシングがかけられていて、さっぱりして美味しかったです
焼き魚は塩焼きで肉厚でかなり美味しかったです
揚げ魚はしっかり揚げてあるので、頭から骨まで食べることができ
甘いタレとカリカリの食感が良かったです


「ひまわりランチ」

内容は海鮮丼、そば、漬物です
海鮮丼は7種類のネタがのっていて、どれも肉厚で食べ応えがありました
皮を炙ってあるネタは香ばしくて美味しかったです
わさびがもう少し欲しいところですね
そばは自家製らしく、冷たいつゆに入ってきて、ねぎとのりがたっぷり
かけられています
そばはコシがあってよかったのですが、つゆの味がいまいちかな…

メニューは他に魚料理の種類が豊富で、刺身、寿司、定食、丼物
そば、うどん、おつまみがあります
生簀があるので、そこから魚を選んで料理してもらうことも可能です

店内はカウンター、お座敷、個室があり、かなりの収容人数がありそうです
地元の方や観光客など、家族連れのお客さんが多かったです
接客のおばちゃんがもう少し愛想があって、料理の説明をしてくれると
いいんだけどね~

美味しかった度:3.75

営業時間:11:30~14:30、17:00~21:30
定休日:月曜日
場所:北安曇郡松川村神戸3350-23 地図  


Posted by you-pon at 09:00和食
プロフィール
you-pon
you-pon

山ノ内町出身 長野市在住
趣味:バドミントン、食べ歩き
食べ物は残さない
匂い、香り、となりの住人の音に敏感

アクセスカウンタ
カテゴリ
過去の記事